百観音温泉

お風呂に入ってるときに、せっかくならブログに書いておけばいいのに思たので久しぶりにブログを書いてみる。

 

 

埼玉県久喜市、東鷲宮の駅前にある温泉に来てみた。東京からは少し遠い感じはするが、入ってみると、わざわざ来たくなる泉質の良さな感じ。

 

泉質してはナトリウム塩化物強塩温泉とのこと。色は茶色い感じで、しょっぱいだけでなく、結構匂いもしっかりする。ヒノキのようなにおいで、行ったことある温泉だと、北海道のてしお温泉とかの系統かな。これでいて更に自噴で、湧出量も多いというのは驚き埼玉の温泉は、ほんとにすごい。

 

お風呂としては、内湯は狭い、けど露天風呂はかなり広めなのがいい。露天風呂には、普通の浴槽だけではなくて、寝湯も深い、浅いで二種類あるのがいい。冬の時期に、お湯がちょろちょろしか流れない寝湯は寒すぎるので選択肢があるのは助かります。

 

あと熱い風呂というのが草津とかにあるような激熱のお湯46度のお湯ということで少し我慢すれば入れるかな。炭酸泉もあるけどこちらは、温泉ではない模様。

 

サウナはテレビあっていいけど、そんなに熱い感じではないのかな。水風呂は地下水かけ流しなので気持ちいい、22度くらいあったので水温は高めかな。

 

駐車場とか見ると人は多い感じはするけど、露天風呂が広いので、芋洗いのような感じもしないのでゆっくりできる気がします。

 

支払いとしては、先払いでクレジット(CL対応)電子マネーが使えるのが助かるところ、20241月現在で900円なのも入りやすいわね。

 

遠かったけどまた来たくなる温泉でした。